Skip navigation

よくある質問/Q&A クーラ

Q1:パーキングクーラーとはなんですか?

A:パーキングクーラーとはバッテリーの電力で作動し、エンジン停止中でもキャビンを冷房する為の独立式クーラーです。アイドリングストップを促進し、環境にやさしく又燃料費の節約が可能です。

Q2:冷え具合はどのくらいか?

A:夜間であれば快適な室温を保持できます。晴れた日中に室内を快適な温度に保持する程の冷却能力はありません。日中使用の頻度が多い場合は冷却能力が高いICL製品のi-Cool Plus採用をご検討ください。

Q3:他社製の類似製品と比べて性能は劣るのか?

A:他社製の類似製品で冷房能力950Wの物がありますが、評価方法の違いで能力違いはありません。

Q4:タイマー機能はあるのか?

A:オフタイマー機能があります。

Q5:走行中に使用可能ですか?

A:使用は可能であるものの、コンプレッサー短寿命化や結露した水がこぼれる恐れがある為、推奨しておりません。

Q6:使っているうちに冷えが悪くならないか?

A:コンプレッサー式ですので蓄冷式の様に冷房能力は低下しません。

Q7:蓄冷式との違いは?

A:蓄冷式は走行中に蓄冷材を車両エアコンの冷気で冷やし、エンジン停止中に蓄冷材に風を当てて冷気を吹き出すものです。その為、コンプレッサーに比べて使用開始直後の吹出し温度は低いですが、時間が経過するにつれて蓄冷材の温度が上がる為、吹出し温度が上がります。尚、蓄冷式は除湿しませんが、本製品は除湿します。

Q8:適用車種は?

A:15年モデルGIGA専用です。(※16年1月15日現在)

Q9:適用車種は増えるか?

A:GIGA以外の車種については今夏を目途に順次販売を予定します。

Q10:取付場所は?

A:リヤガラスを取付用FRP製バックパネルに交換し、その車内側と車外側にそれぞれ機材を設置します。

Q11:取付で車体に穴あけ等の加工はするのか?

A:穴あけ等は不要となっています。

Q12:車両のエアコンと接続するのか?

A:接続しません。独立して作動可能です。

Q13:構造変更申請は必要ですか?

A:既販車に装着する場合は構造変更申請されることを推奨いたします。

Q14:使用可能時間は?

A:バッテリーの容量・劣化状況・品質・環境にもよりますが、おおよそ最長5時間です。(夜間、気温;30℃、バッテリー容量;115F51)

Q15:使用可能時間を延ばすことは可能?

A:容量が大きいバッテリーに交換する事で可能です。

Q16:バッテリー上がりはしないのか?

A:低電圧時に作動を止める機能が付いています。但し、他の電装品を使用した場合、エンジン始動が出来なくなる恐れがあります。

Q17:バッテリーの推奨容量は?

A:115F51以上です。

Q18:バッテリーの劣化が早まったりする?

A:バッテリーへの負担は増加します。但し、i-Cool Plusに比べて作動停止電圧を高く設定している為、影響は少なくなっています。しかし、安心安全にご使用頂くためにメンテナンスには十分にご留意願います。

Q19:購入・取付依頼先は?

A:車両販売会社様へお願い致します。

Q20:修理メンテナンスは?

A:弊社の認定代理店が対応致します。製品添付のリストまたは弊社HPをご参照ください。

Q21:トラック協会の補助金対象ですか?

A:補助金対象製品ですが、来年度の製品認定に向けてトラック協会に申請準備中です。